<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いいこともある・・・・・。

現地に着くと、すぐに、「今日は出が悪いです・・・・・。」でした。

早朝から来られている方はバッチリ撮られたそうです。

しばらく待つものの、ヒヨドリが2~3羽。

お昼ちょっと前に諦めて自宅へ、と思いましたが、ちょっと

別の公園に寄ることに。

しかし、そこにいたのは結構敏感なシメでした。

自宅に戻り、昼食を済ませましたが、ちょっと悔しいので

もう一度朝の場所へ・・・・。途中、鳥の群れが飛んでいました。

多分、マガンだと思いますが、いつもの畑にいたのを誰かが

驚かしたか、近寄りすぎたのかもしれません。そのため、一斉

に飛び立ったのでしょう。


朝の場所に着き、しばらくしてからツグミがやってきました。



なんだかな~の一日でしたが、朝、K氏の作品の一つを見せて

頂きました。まるで絵画の様でした!! 「感動」の一言です!!

c0295707_18354845.jpg
c0295707_20492049.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-30 21:23 | 野鳥 | Comments(2)

ツグミもいろいろ・・・・・・・。

この3日間同じ場所に通っています。

着くと、すでにお二人の方がいらっしゃいました。


今日はトラツグミの出現が多いそうです。

そこへ主役が登場!!  しかし、車や散歩の人が

通ると、すぐに後の藪の中に飛び込んでしまいます。

何回か繰り返していると、ツグミでもトラツグミでもない

野鳥ががやってきました。かなり警戒心が強いらしく

ちょっと動くとすぐ逃げていきます。

どうにか証拠写真を撮りました。(・・・・にならないかも)

ハチジョウツグミだそうです。

その後も何回かお出ましになりましたが・・・・。

そうこうしている時、鳥たちの鳴き声が一瞬変り、藪の中から

聞こえていた鳴き声もピタッと止みました。

空を見上げると猛禽がいました。木のてっぺんに止まり辺りを

見回していました。ハイタカです。

しばらくシーンとした時間が過ぎ、ハイタカが去ると、最初に現れたのがヒヨドリで、

一羽、二羽とナナカマドに集まってきました。
<ピントが少々・・・・>
c0295707_17174059.jpg
c0295707_17175362.jpg

今日は、ここで上記の鳥以外にトビ、シジュウカラ、アカゲラ、ミヤマカケス等
に出逢いました。


さすがに2時間以上いると身体が凍ります・・・。

by kasyakasyanone | 2014-01-29 21:00 | 野鳥 | Comments(4)

元気なヒヨドリ・・・・・・・。

今朝雪が降っていたので、昨日のナナカマドの赤い実に


少しだけ雪が積もっていることを期待し出掛けました。


しかし、雨に変わり、着いた時には雪は無く、昨日と


同じような状況に・・・。


昨日お会いした方がお一人で頑張っていました。


その後帰られ、ひたすら待つことにしましたが、一向に


現れる気配がありません。しばらく車の中で待機していると


K氏が来られました。


しばらくいろいろなお話を伺いましたが、ヒヨドリの元気な


鳴き声が聞こえてくるだけでした。残念!!


でも、昨日に続き、たくさんの経験話を伺うことができました。
c0295707_18112268.jpg

ヒヨドリもよく見ると、意外とかわいい鳥です。

by kasyakasyanone | 2014-01-28 19:35 | 野鳥 | Comments(4)

二つ出逢いが・・・・・・・。

ナナカマドの赤い実にトラツグミが・・・・。


驚いたことに到着してすぐに、近くの樹に現れました。


もちろん初見の鳥です。



そこにはすでに二人の方がいらっしゃいました。


しばらくして、その方たちが車の側にやって来られました。


一人の方はNature Photographer のK氏でした。


しばらくの間、野鳥の撮り方などについて、本や雑誌に書かれて


いないことをお話ししてくださいました。その一つひとつがなるほどと、


思える内容でした。その場でお話を伺うことができたのはとても


運が良かったです。気がつけばなんと、2時間以上も・・・・。



寒いなか、本当にありがとうございました。感謝です。


これから、意識して撮りたいと思いました。でも、難しいなぁ・・・・・・・。
c0295707_15372062.jpg
c0295707_15373881.jpg
c0295707_15364810.jpg
c0295707_15375084.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-27 19:09 | 野鳥 | Comments(4)

ヤマセミを頂く・・・・・・・。

c0295707_15561932.jpg

「山翡翠(ヤマセミ)」です。


たまたま入った酒店に並んでいました。米焼酎です。


初めて見ました。


誕生日が近かったので、かみさんが買ってくれることに。


鳥のヤマセミに出逢う確率の方が高いかな・・・?


今日もあちこち出掛けましたが、成果はトホホでした。


T町にも行きましたが、ライフルの銃声が聞こえ、戻ることに。


途中、ヒロさんとバッタリ、珍鳥の情報や案内していていただきました。




今日は、気温が高く久しぶりに暖かい一日を過ごすことができました。

by kasyakasyanone | 2014-01-25 19:55 | その他 | Comments(6)

美味しい実・・・・・。

今日は少しだけ気温が上がりました。途中で雪がみぞれに。

こんな天気の日に鳥たちはどうしているのだろう、と思いながら

運転していると目的の場所に到着。

すると間もなく、ツグミの群れがやってきました。

エンジンを止め、しばらくじっとしていると近くのナナカマドの

枝に止まりました。

同じように見えるナナカマドの実にも、美味しいのとそうでないの

があるようです。

樹の下の雪が食べカスで赤くなっているほど、美味しいのでしょう?

c0295707_16395845.jpg
c0295707_16401083.jpg



帰り道、道路脇の樹に、ヒヨドリがいるのを見つけました。

よく見ると、ヒヨドリの頭の上にも雪が積もっていました。

こんなこともあるんですね。

枝には芽がたくさんありました。もう春の準備を・・・・。
c0295707_16403369.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-24 21:51 | 野鳥 | Comments(4)

おとなげ無い・・・・・かな?

国道は走りやすいのですが、わき道に入るとアイスバーンの所が

多くなってきました。

先日シメを撮った所は圧雪アイスバーン状態です。出来るだけ道路

の脇に止め、思いっきり身体をよじり撮りました。ツグミがナナカマド

の実をつまんだ瞬間は・・・・あれ・・・・・?



川沿いの道をを走っていくと、オジロワシがカラスを追っかけているのが

見えました。

ギャラリーは2羽のオジロワシ。食べ物をめぐって、オジロとカラスの

いざこざが最近増えているようです。幼鳥のオジロだと、大勢のカラスが

オジロを取り囲み、すきを狙っています。

この果てしなき攻防、いつまで続くのでしょう。

c0295707_18214378.jpg
c0295707_17363919.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-23 19:33 | 野鳥 | Comments(4)

晴れた寒い日でした・・・・・。

青空が見えますが、風が結構強く寒いですね。

いつもの川に久しぶりにダイサギが一羽。その近くを白鳥、カモ達

が泳いでいました。


次はマガン、ヒシクイ軍団に逢いに。群れはだんだん海側から道路側に近づいてきました。

道路から10数メートル位です。飛び立たないように、ゆっくりスピードを落とし、道路脇

に止めました。一斉に首を上げ、様子を伺っていました。ちょっと驚かせてしまいました。

急いで何枚か撮り、即退散!! チョウゲンボウの姿は見られませんでした。 


途中、海岸沿いの林に寄りました。滅多に見られない野鳥がいるという

ことでしばらく待機していましたが、残念ながら・・・と、あきらめて車を動かし

たところで、何やら草むらに!

多分、ビンズイの方かな・・・・・・? この寒い冬ですが夏鳥です。

出来れば、もう一方の鳥が見たかったのですが・・・・・・。

<近くに白鳥等が泳いできても動じない・・・・>
c0295707_17415760.jpg

<嘴の上にちょこんと雪が・・・>
c0295707_17432879.jpg

<撮りにくい鳥でした>
c0295707_17434381.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-22 19:23 | 野鳥 | Comments(4)

鴲と長元坊・・・・・・。

赤い実を食べるシメ(鴲)です。車が通るたびにサァッと、どこかへ・・・そして


また戻ることを繰り返していました。


しばらく待ちましたが、枝が被ってしまい、なかなかいい瞬間を撮らせ


てくれませんでした。結局はこの通りです・・・。


それにしてもシメの口元は赤い実の食べかすだらけでした。




先日見かけた長元坊(チョウゲンボウ)にまた、逢うことができました。


電柱の碍子付近に止まり、時折ホバリングをしていましたが、ちょっと


遠かったですね。先日とほぼ同じ場所にいました。


この道はもう二十数年通っていましたが、この鳥を見つけたのは


つい先日のことでした。


c0295707_17245066.jpg
c0295707_17251755.jpg
c0295707_17252941.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-21 19:39 | 野鳥 | Comments(6)

何処へ・・・・・・・。

昨日、買い物に出掛ける途中で、先日見かけたチョウゲンボウがホバリング

しているのを見かけたので、今日もと、期待していたのですが、残念ながら

そこにはノスリ、トビが合わせて三羽いただけでした。

そのノスリトビにカラスが執拗にちょっかいを出していましたが、ノスリトビの一喝で

去っていく姿が愉快でした。

ついでにマガンを見に行ったのですが、その群れの中にヒシクイも混じって

いました。ひたすら食べていました。

その後、海岸近くの林に行ってみましたが、残念ながら野鳥の影を見ることが

できませんでした・・・・・・。

いつもの林に行ってみると、久しぶりのコゲラ、ゴジュウカラが樹を突いていました。

c0295707_16165090.jpg
c0295707_16174661.jpg
c0295707_1618120.jpg
c0295707_16184938.jpg
c0295707_1619370.jpg

by kasyakasyanone | 2014-01-20 19:44 | 野鳥 | Comments(4)