<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年の終わりに・・・・・・・。

いよいよ今年も終わりですね。


先日撮ったフクロウです。

日中はずっと動かず寝ているのかと思っていました。

ところが、その日はいろいろな仕草をしていました。

こんなことはあまりないことですと、同行の方が話し

ていました。

時々半分目を開け、遠くを見ていたり、大きく口を開けたり

ペリットを吐き出すような動きや羽繕など、大サービスして

くれたように思います。

<ちょこっとだけ開いた眼>
c0295707_755079.jpg

<本人はピースのつもり?>
c0295707_7551610.jpg


今年の5月から始めたブログですが、何とか今日まで
続けることができました。コメントや見てくださる方のお陰
だと思っています。来年もへたくそな写真ですが、続けて
いきたいと思います。
ありがとうございました。
皆様良いお年お迎えください。

by kasyakasyanone | 2013-12-31 08:53 | 野鳥 | Comments(8)

幸せな時間・・・・。

今日は感動した幸せな一日でした・・・・・・。
  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・詳細は近々に。

c0295707_21533220.jpg

HNさん 今日はありがとうございました。

by kasyakasyanone | 2013-12-29 22:14 | 野鳥 | Comments(4)

発水性抜群の・・・・・。

今日はクマゲラ、オオワシにふられ、帰ろうとした時、ふと川を


眺めるとカワガラスがいました。


小雪がちらほら降っている川の中に飛び込みました。


完全に身体が水中に!


その後、何やら銜えて出てきました。


よく見ると、サケの卵のイクラでした。


冬の間は、カワアイサと同じようにイクラを食べていたのです。


カワガラスの羽は発水性抜群です!!
c0295707_21193358.jpg
c0295707_2119463.jpg
c0295707_21195994.jpg

by kasyakasyanone | 2013-12-28 21:38 | 野鳥 | Comments(6)

出逢いは運・・・・・・・・・・?

なんだかとても運が良かったと思います。


先に来ていた方は遠くに飛んでいたクマゲラの姿を


ちらっとだけ見て帰りました。


その10分後くらいにクマゲラの雄が鳴き声とともに飛来しました。



そのすぐそばで、キバシリがちょこちょこと。


以前、キバシリの眼はハートの形をしているという話を


聞いていたので、今度こそ・・・・と思い、カシャカシャと。


眼をこすってみましたが、ハートの形かな・・・・・・・・?

 


ハートっぽい・・・・? また今度頑張ってみたいと思います。
c0295707_21495395.jpg
c0295707_2151429.jpg
c0295707_21512998.jpg
c0295707_21515528.jpg

by kasyakasyanone | 2013-12-26 22:24 | 野鳥 | Comments(7)

追加1枚!!

今日はのんびりと。



そこで、昨日撮った写真をもう一度見てみました。



実は、撮り過ぎだったのです。



まぁいつものことですが、99%以上が「・・・・・・・・」です。



昨日アップする予定で、し忘れたのがありましたというこで・・・・・・。

c0295707_22241998.jpg

by kasyakasyanone | 2013-12-25 22:56 | 野鳥 | Comments(2)

クリスマスプレゼントかな・・・・・?

それは突然始まりました。

キョーン キョーンと林全体に響く鳴き声が聞こえてきました。

間もなく、ひときわ大きなドラミングの音が間近で!!!

まさか二日続けて観られるとは。


             ・・・・・・・・・・・・・・・・メスのクマゲラでした。


樹の高い所の朽ちた場所、根元付近等、いろいろな場所を突いて

いました。



移動するごとにキョーン、キョーンと鳴きながら飛んでいました。


あっという間の40分間でした。


きっとクリスマスプレゼントですね!!!



というわけで、今日も乾杯です。
c0295707_20525493.jpg
c0295707_20531620.jpg
c0295707_20532679.jpg
c0295707_2054239.jpg
c0295707_20541722.jpg
c0295707_2054315.jpg

by kasyakasyanone | 2013-12-24 21:25 | 野鳥 | Comments(7)

ク、ク、ク ・・・・・・ クマゲラだ!!!!!

公園には、すでにいつものご夫婦の車が駐車していました。

ゆっくり歩いていくとあちこちから野鳥の声。

アカゲラが樹の枝を突つき、ゴジュウカラ、ハシブトガラが

枝から枝へ飛び移っていました。

挨拶し、鳥情報を伺うと、私たちが着く寸前にクマゲラ、ヤマゲラ

が来ていたそうです。

遅かった・・・・・・でも、しばらく後、クマゲラの鳴き声が聞こえてきました。

大きな鳴き声です。

その声の方に進んでいくと、かみさんが大きな声で、「クマゲラがいる!」

と叫んでいました。すると、近くに本当にクマゲラが!!!

しかし、声が大きかったのか、クマゲラはすぐ何処かへ・・・・。

その時、初めてクマゲラを観ることができました。

感動です。


しばらくして、カメラを下げた女性の方が来られました。この近辺を中心に

道内あちらこちらで野鳥の写真を撮っているそうです。

そんな中、木を突く音が聞こえ、そちらの方に行ってみると、そこに

なんとクマゲラがいたのです!!

ササや小枝を通して、頭の赤いクマゲラです。少しずつ移動し、やっと

撮ることができました。

雄のクマゲラでした。



その夜はもちろん乾杯です。
c0295707_19111554.jpg
c0295707_19124414.jpg

by kasyakasyanone | 2013-12-23 19:54 | 野鳥 | Comments(4)

赤と黄緑・・・・・・。

久しぶりに出掛けました。


現地に着くと野鳥の声があちこちから聞こえてきました。


中でも一番大きな声がヤマゲラでした。


雌のヤマゲラが隣の木へ飛び移っているのが見えましたが


別の木で、額の赤い雄を見かけました。


初めての雄です。


いつものことですが、枝が邪魔しています・・・・・・・・。
c0295707_17335763.jpg
c0295707_17341551.jpg
c0295707_17342711.jpg

by kasyakasyanone | 2013-12-22 18:44 | 野鳥 | Comments(4)

ちょっと地味ですが・・・・・。

この二日間は思いっきり青空が広がっていました。


今日はミヤマホオジロの雌を撮ることができました。


ミヤマホオジロの雄の派手さに比べてややおとなしい


感じがしますが、冠羽は共通です。


雄もいましたが、先に飛んで行ってしまいました。


先日とほぼ同じ所で採餌していました。
c0295707_17575964.jpg
c0295707_17581057.jpg

明日から数日間カメラ無しのお出かけです。

by kasyakasyanone | 2013-12-18 19:03 | 野鳥 | Comments(3)

ちょっと強面の・・・・・・・。

早朝から青空が見えるとても気持ちのいい日です。

現地に着くとすでにいつものご夫婦の車が。

入口からは野鳥の声が聞こえてきました。

挨拶の後、鳥情報を伺うとヤマゲラとアカゲラのコラボを撮影

したそうです。

残念!!・・・・と、近くにいたゴジュウカラやヤマガラ

を撮っているとスーッと飛んできた一羽の鳥が。

樹の高い所で逆光でしたので・・・・・・(言い訳してますが)

雌のヤマゲラでした。初撮りです!!

よく見ると、ヤマゲラの顔は結構怖いです。



いつか赤い頭のヤマゲラを・・・・。
c0295707_1824531.jpg
c0295707_1825550.jpg

by kasyakasyanone | 2013-12-17 21:01 | 野鳥 | Comments(2)