オジロからのウインク・・・・・。

樹に止まっているオジロワシを連写しました。


帰宅後見てみると、あまり変化のない写真が何十枚と続きました。


よく見ると、両眼が瞬膜で覆われた写真が何枚かありましたが、片側だけ


瞬膜に覆われた写真が一枚混じっていました。


偶然だと思いますが、オジロワシの’ウインク’ということで・・・・・・。

c0295707_18351535.jpg
c0295707_1836060.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-30 20:03 | 野鳥 | Comments(6)

ひんやりした林の中を・・・

さすがに寒くなってきました。


道路の一部が凍っていましたが、スピードを上げた車何台かに


追い越されてしまいました。


現地に着くと日陰の樹木の枝に雪が付着しており、とても綺麗


でした。


鳥の姿はあまり見えませんが、なぜかオジロワシが数時間同じ場所に


しかも、近い所に止まっていたなぁ・・・・・・。


今日、先日お会いしたご夫婦の方とバッタリ!


しばらくお話をしましたが、とても楽しい方です。今度別の場所でゆっくりと・・・・。

            <嘴の色、眼の色から、オジロワシの幼鳥かな
c0295707_20215486.jpg
c0295707_20214281.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-29 20:34 | 野鳥 | Comments(6)

突然、偶然、それとも・・・・・・。

雪が降っていましたが、出発!

信号で止まった時、念のため、今季初めての4WDのスイッチON。


今はスイッチを押すだけですが、かなり前に乗っていた四輪駆動車

は、床から伸びているレバーを力を入れガシッと動かしていました。すると

車体がブルッと震え、「さぁ行くぞ!!」と、気合いが入ったものでしたが

今は、あまり感動がなく・・・・・。


さて、現地に着くと真っ白でした。オジロワシは意外に簡単に見つけることがで

きましたが、昨日に比べて、かなり遠い所でした。

ちょっとしたスペースに車を止めのんびりしていると、オジロやオオワシではない

鳥が飛び、慌ててカメラを持ち外に出ると、クマタカでした。

この場所は、先日初めてクマタカを観た所です。 ちょうど運良く数分の間青空も

見え、ラッキーでした。カラスが数羽やってきたため、クマタカはまた深い

森の中へ消えてしまいました・・・・。でも、写真は相変わらずピンが・・・・・。


場所を変え、歩く準備をしていると、先日お会いした方とバッタリと、いろいろ

お話をうかがいました。

その後、カメラを担ぎ歩くことにしましたが、数十メートル歩いた所で、挫折。

寒い、重いで、やっぱり車の中から・・・・・。
c0295707_1956490.jpg
c0295707_19564489.jpg
c0295707_1957119.jpg
c0295707_19573957.jpg
c0295707_19575625.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-28 20:39 | 野鳥 | Comments(4)

シャキーン・・・・・

午後から雪との予報でしたので、午前中にと思い出掛けましたが

途中から小雪がちらほら・・・・・・。すれ違う半数近くの車のナンバー

プレートには雪がこびりついていました。

空き地に車を止め、双眼鏡で覗いてみると、この天気の中、なんと

アカゲラがコツコツと木を突いているのが見えました。

さすがにオジロワシ、オオワシは飛んでいません。探してみると

意外と近い所に止まっていました。

寒さのせいか、カメラの前だからなのか・・・・背筋がピーンと。
c0295707_16382756.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-27 18:54 | 野鳥 | Comments(6)

精悍と可憐・・・・・・・。

少々風が強く、途中車が横風でふらつきながらも現地に到着。


風は弱まっていましたが、寒いのなんのって!!


早速オジロワシが上空で旋回し、バトル開始・・・。


オジロワシを撮るのもなかなか難しいです。光の加減とか


飛ぶ方向とか、今日も大半が真っ黒とピンずれの連発。



午後になり、先日名刺を頂いた方とバッタリと・・・・・・・・・。


楽しいお話を伺うことができました。毎回奥様とご一緒で


少々羨ましいです・・・・。



今日は、初めてシマエナガと出会いました。


こんなかわいい鳥がいたなんて!!
c0295707_183117.jpg
c0295707_183139.jpg
c0295707_184996.jpg
c0295707_1845810.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-26 19:55 | 野鳥 | Comments(4)

悪天候の日は・・・・・。

今日は強風、午後から雨というわけで、小さな引き出しから・・・・・・。


カラスがしつこく追いかけていました。


カラスのテリトリーに侵入してきたのだから、追っ払おうとする


のでしょうか・・・・。一羽のときもあれば、数羽の群れの時も


あります。



さて、オオワシがひっそりと佇んでいました。


先日のクマタカは、最初このオオワシの斜め下にいたのです。
c0295707_17493896.jpg

c0295707_18281657.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-25 19:59 | 野鳥 | Comments(4)

見上げる先に・・・・・。

3日ぶりに出掛けました。

青空が広がり、気持ちのいい一日でした。

今日はかみさんが運転。

オジロワシの棲家へ向かうと先日お会いした方や撮影に来ている

方たちが数名。

オジロワシは空の高い所で旋回しており、下の方へはなかなか降りて

きません。

車を降り歩き始めてしばらくすると、遠くの山にオジロやオオワシとは

違う猛禽が・・・・・近くで撮影した方に尋ねたところ、クマタカだそうです。

一応撮っておきましたが、果たしてどうなるか・・・・。(やっぱりだめでした。)

ふと横を見るとヤマセミが一羽、近くの石の上に!!

しきりに空を見上げており、そばに人がいることに気がつかなかった

のかもしれません。思いっきり反っていました。

それはそれでとてもかわいい瞬間です。


今までで一番近いヤマセミに出会った一日でした。
c0295707_15203271.jpg
c0295707_1521073.jpg
c0295707_15215030.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-24 18:28 | 野鳥 | Comments(5)

ヤマセミが2羽いた・・・・!

午後3時を過ぎると山の道は少々暗くなってくる。

先日ヤマセミを見かけた所を通ると、白っぽいものが二つ見えた。

停車して、双眼鏡を覗くとヤマセミだった!!

少しずつ近づき、助手席の窓を開けて撮った。

遠いのと暗いのとで、モニターを見るとぼんやり。

近くにオジロワシが飛来。

少ししてヤマセミが下流に向かって飛んだ。

キョロキョロしながらゆっくり車を進めると、対岸にいるのを発見!!

2羽同時に撮れたのは初めて、とても嬉しい!!

やや遠く、暗かったため、飛ぶシーンはブレてしまった・・・・。(本当は

腕がない)

ISOは1600、もっと上げた方がよかったかな・・・・・・・?
c0295707_198192.jpg
c0295707_1984153.jpg

c0295707_1971922.jpg
c0295707_19433992.jpg

明日から3日間留守します・・・・カメラ無しの・・・・。

by kasyakasyanone | 2013-11-20 20:00 | 野鳥 | Comments(2)

ク、ク、ク、クマ、クマタカだぁ・・・・・の巻

天気予報がうまい具合にはずれ、青空が見えてきた。

河口、田んぼと周る。

今日は林の中は省略。

目指すはワシの棲みか。

オオワシが遠くに見え、今日は飛び出しをと、駐車スペースを

確保して待っていた。

あまり待つのは得意な方ではないが、珍しくのんびりと待っていた。

先日お会いした方によると、「動かないときはいくら待ってもだめ・・・」

という話を思い出した。もしかして・・・・。

1時間近く待っていると別方向からオオワシが飛んできた。一緒に飛ぶ

かと期待したが、残念! ただ眺めているだけ・・・・。

そろそろ移動しようと思っていると、オオワシの斜め下のほうの枝が絡み

合っている所で、何かが動いた。双眼鏡で覗いてみると、オジロワシに

しては何かちがう。さらに待つこと30分。

その鳥が突然飛び出した・・・・カメラが間に合わない!

仕方ないので、飛んでいく方をしっかり確かめ、そこに行くことにした。

思いっきりわき見運転し、木々の中にその姿を確かめた。

ゆっくり近づくと川の上に横たわっている朽木に止まった。

見たことのない野鳥だ!

図鑑を持ってくるのを忘れたが、もしかしてあの鳥かな? と、期待しつつ

家に向かった。
c0295707_16582917.jpg
c0295707_15321917.jpg
c0295707_15562687.jpg
c0295707_15325548.jpg
c0295707_15331013.jpg
c0295707_15334945.jpg
c0295707_1534899.jpg
c0295707_15345770.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-19 18:06 | 野鳥 | Comments(4)

「ヤマセミを探せ!?」・・・・・・・

昨日は朝からいい天気だ!
久しぶりにかみさんとワシの棲みかへ向かった。
専属ドライバーがいるとなかなかいいものだ・・・・感謝です。

途中、何度か同じナンバーの車と数回すれ違った。
先日話しかけてきた方で、この辺りを中心に猛禽類や
ヤマセミ等を撮っているそうだ。

たまたま駐車しているとその方も止まり、名刺を頂いた。
本州からこちらへ移住されてきたそうで、いろいろお話を
伺うことができ、とても楽しい時間だった。
なんせ、人と話をする機会がなかなかないもので・・・・。

後でその方の写真をネットで見せて頂いたが、とても
素晴らしい写真ばかりだった。
その前日にもこの場所で野鳥を撮影している方と出会う
ことができ、ラッキーなことが続いている。


今季、ぜひ見たい野鳥があり、それがヤマセミ、そして
カワガラスだ。昨年12月にヤマセミを初めて見た日に
その近くいたのが同じく初めてのカワガラスだった。
昨日はその両方に出会うことができた。

遠いので、写真は超々トリミング・・・。
ヤマセミが遠くで一瞬飛んだのをかみさんとほぼ同時に
見つけ、撮った。枝が絡んでいるので…・しょうもない写真
だが、とてもうれしかった。
そのまんまの写真では、まるで「ウォーリーを探せ」という
絵本のようだった。

オジロは少しずつ下に降りてきているようだ。もう少しで
アップの写真が撮れることを祈っているのだが・・・・・。



c0295707_1714089.jpg
c0295707_1527494.jpg
c0295707_1533089.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-18 18:55 | 野鳥 | Comments(4)