カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

枯れ葉の舞い・・・・

いつもの林に到着。

落ち葉を踏みしめて進むと、上から枯葉がひらりと。

野鳥の飛び出しと見間違えてしまう。

風が吹くと林の中のあちこちで枯葉が舞い散り、枯葉同士が擦れ合う

音が響き渡る。

カメラを構えていると、時々レンズに葉が落ち、その音にドキリとする。


キバシリがいた。

動きが速く、すぐに木の裏側に移り、構えていると隣の木に、そして、

離れた所に飛んで行ってしまう。

キバシリ、まさにその名の通り。

近くからはなかなか撮らせてくれないなぁ・・・・・・。

c0295707_18435427.jpg
c0295707_18443161.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-31 18:59 | Comments(4)

北海道にホシムクドリ・・・・・・・? 

つい先日、オジロワシが飛んでいたという話を聞き、出掛けた。
のんびりと川沿いの道をゆっくり進んだ。
途中、鮭の捕獲場の側を通ると、まさに捕獲の真っ最中だった。
保育園の園児の散歩だろうか、30人くらいの園児が見守る中
作業が進められた。私も園児と一緒になって見ていた。
大型のクレーンで簗(やな)からトラックに鮭を移し替えるとき、
バシャバシャ跳ねる鮭に子どもたちから、大きな歓声が
上がった。

しかし、鮭にとってここがゴールというのは・・・・・なんだかなぁ。


さて、さて、しばらくあちこち回ったが、結局今日のオジロワシ
との出会いは残念ながら無かった。

次に向かったのは、田んぼのそばである。車を停め、一服して
いると小さな鳥の群れが電線に止まった。
双眼鏡で覗いてみると、ムクドリの小集団だった。
その中に、一羽だけ変わった鳥がいた・・・・・・ん?
 
ホシムクドリ・・・・・図鑑によると、北海道にはほとんど来ない鳥!!!
稀な旅鳥とある。いろいろ調べてみたところ、冬羽のようだ。

c0295707_1721776.jpg
c0295707_173354.jpg
c0295707_1742881.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-30 18:40 | 野鳥 | Comments(4)

少し得意気に・・・・・。

今日は一日晴れマークが出ていたが、途中曇ったり、天気雨が

降ったりと、秋の空は○○と同じように変化する・・・。

いつもの林に着いたのが午後2時30分、落ち葉が敷き詰めれた

道をゆっくり歩くとカケスが現れた!

ドングリを銜え、目の前を音もなく横切り、枝に止まった。

図鑑の説明通りに、ドングリを銜えたカケス・・・・・。



帰りは銀杏の実を拾って帰ろうとしたが、先客が拾ったようで

ほんの少しだけ持ち帰った。

c0295707_1623758.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-28 19:57 | 野鳥 | Comments(4)

また、ヤマガラの登場です!

c0295707_13413992.jpg
c0295707_13415311.jpg

ヤマガラがオンコの実をお腹と木の枝の間にはさんでいた。赤い実を食べるのかと

思ったら、実を落とし種を銜えて飛び去っていった。そんなことを何度も繰り返し

ていた。

オンコの木の下には赤い実の部分だけがたくさん落ちている。

じつは、ヤマガラは赤い実を食べるのではなく、中の種を取り出し、それを食べ

ているのでした。

ヤマガラだけでなく、ここに集まるヒヨドリやシジュウカラも同じことをしているの

かな?


そういえば、子供のころ、オンコの実を食べたことがある。もちろん赤い実の方だ。

熟すと結構甘かったのを覚えている。もちろん現在は食べませんよ。

戻る途中にイチョウの木があり、そこには銀杏がたくさん生っていた。もうじき

銀杏拾いができる!!

銀杏、焼くとこれがまた、うまいんだなぁ・・・・。 ん? ヤマガラと同じだ。
c0295707_15324188.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-26 19:07 | 野鳥 | Comments(4)

予感が的中しましたが・・・・・・

今日も昨日と同じコースを探索。

河口付近には昨日よりカモ類が増えたような。

ムクドリが2,30羽ほど草むらにいました。

そして、林に着くと。

今日は何かいると予感が!!。

林に入るとドラミングが聞こえ、その音の方を見てみると

コガラが枯木に向かって一所懸命突いていました。

さらに、いつもより林の中は鳥の鳴き声が響いていたのでした。

林の中に、地下水がしみ出ているのか、水たまりがあります。

太い木に隠れて様子を見ていると・・・・。

ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、おまけにカケスが次から次へとやってきて

水浴び、水飲みを始めました。

その後2羽、謎の鳥がやってきたのです。

黒い鳥は、クロツグミかマミジロ、そうでない方はその雌だと思うが

確信が持てません。

嘴の色がクロツグミが黄色、マミジロが黒・・・・・・。

眉斑はクロツグミが無し、マミジロは白・・・・。

お腹の黒班がハート型・・・。

野鳥の判別は難しい・・・。シギ・チドリ、ワシ・タカもそうですが、図鑑の写真

と実物を比べてもなかなかこうだとは断言できないです・・・。

しかし、初めての野鳥に逢えたのは事実です。予感的中!!!



ネットで調べてみて、その結論は
                ・・・・クロツグミの幼鳥!!・・・・・・だと思います。
c0295707_1818327.jpg
c0295707_1743454.jpg
c0295707_17442487.jpg
c0295707_20232172.jpg
c0295707_17445371.jpg
c0295707_17464754.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-24 20:34 | 野鳥 | Comments(2)

いつもの林には・・・・。

昨日までの二日間は、出掛けたものの途中で雨に降られたり、寒かったりと

おかげで少々風邪気味だ。

今日は時々青空がほんの少しだけ見える。

さて、出発!!

のんびり走っているとノスリが3羽、線路沿いの樹木に止まった。

よし、今日はノスリにしようと、ゆっくり近づいたが、残念!飛び立ってしまった!

かなり上空ではタカ(?)が10羽ほど旋回しているのが見えた。


いつもの林に行ってみるとヤマガラがいた。

岩に生えた苔をつまんでいた。

この林に入るとまず最初にヤマガラが登場する。

そんなわけで。
c0295707_1653187.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-23 19:57 | 野鳥 | Comments(2)

電柱でござる・・・・・?

今日は抜けるような秋の青空!

秋の味覚を求め、かみさんと道の駅巡りにでかけました。

近くの湖近くのキャンプ場に着くと、目の前をアカゲラが

飛びました。行先を見ると、電柱に。

カメラを持ってゆっくり近づくと、そこには巣穴が。

しばらく待っていると穴なの中から突く音が聞こえてきました。

時折、削った小さな木片を外に出しながら、顔をのぞかせて。

この場所は、キャンプ場の駐車場にある電柱!

樹木なら、この辺りに山ほどあるのにもかかわらず、この電柱を

選ぶ理由がよくわからないな・・・・・。

c0295707_1847117.jpg
c0295707_1848034.jpg


「ここは、電柱でござる!」
by kasyakasyanone | 2013-10-19 18:57 | 野鳥 | Comments(4)

冬が近づいて・・・・

遠くに見えるニセコ連峰、羊蹄山の頂上付近は真っ白です。


急に冬が訪れてきた感がします。


スタッドレスタイヤに交換している人もいました。どこか遠くへ


行くのでしょうか。この辺りはまだ大丈夫なような気がしますが。



今日はヤマセミを探しに出かけましたが、残念ながら


出会えませんでした・・・・・・。


川沿いの草木の葉が大分落ちていました。
c0295707_16414860.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-17 17:36 | 野鳥 | Comments(4)

当たり前の風景・・・・・?

タンチョウヅルを見に行こう!!
土曜日の早朝に決定。早速、道東のホテルを探し、運良く予約することができた。
いつものことだが、突然行くことに。
急遽荷物をバッグに詰め、カメラを積み込み出発。
10時少し前に出発し、ホテルには17時半くらいに到着。
途中、高速の出口を間違えてしまい、足寄ICの予定が本別ICに。
そこで本別町の道の駅で休憩。
食事の後、道の駅の中をぶらぶらしていると、かみさんが「鹿の角」を発見! 
1500円!! 安いのか高いのかよくわからないがとてもうれしそうに一対分購入。
かみさん、なぜか笑いが止まらず・・・・・。
足寄をとおり、阿寒方面へ。 道を間違えるのもたまにはいいことがある・・・・かな?
お笑いの温泉騒動もあったが、これは省略。
翌日、釧路方面を目指した。
「鶴」と名の付く地名等が多くなってきた。30分も走らないうちに、第一鶴発見!
最初は、牛?と思ったが、タンチョウヅルであることが分かった。
写真を撮ったが、すぐ別のツルがいた。牧草地というか収穫の後の畑には
ほとんどいた。
普通にタンチョウヅルがいるのだ! 道路脇に車を止めて観察していたが、
他の車は、何事もなく通り過ぎていった。一台だけ札幌ナンバーの車が
止まったが、それ以外は・・・・・。そうだったんだ! 驚きだった。
c0295707_9485815.jpg
c0295707_9491233.jpg
c0295707_9492496.jpg
c0295707_9494683.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-15 17:46 | 旅行 | Comments(4)

迷いましたが・・・・・。

雲一つないいい天気だ。


暑くもなく寒くもなく・・・・北海道の秋はいいですね!


今日は近くの林を目指して出発。


ヤマガラ、キバシリ、コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリがほぼ同時に周囲にいた!


こんなことは初めて。


どれを撮ればいいのか、迷ってしまうほど。


まぁ、いつものように、ブレブレ写真がたくさん!!!!


その後、エゾリスが・・・突如現れた・・・・・・・・・・・。
c0295707_1882744.jpg
c0295707_1811198.jpg
c0295707_1816201.jpg
c0295707_1895516.jpg
c0295707_19411836.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-10 20:00 | 野鳥 | Comments(4)