このくらい、胸を張るのがポイントです part2

今日も張り切って起きたものの、外は暴風!!

しばらくして風は収まり、今度はパラパラと雨が降ってきました。

午前中はのんびりと過ごし、午後から出掛けることに。

青空も見えてきたし、エンジンをヴォイーンと掛けて出発。

急激にムシムシし暑くなってきた。

まず、海岸へ・・・・・風が強ーい・・・・・なぜか取り残された

トーネンが二羽、立ちすくんでいました。

次に、新しいポイントへ・・・・・飛び交っているのは、ツバメ

だけでした。

そしていつものダムへ・・・そこにいたのは、キセキレイ。

なんと水浴びが始まり、その後は以前にも載せたことが

ありますが、思いっきり胸というかお腹を膨らませ、例の

ポーズを!!

他の野鳥を威嚇するだけでなく羽毛を乾かすための行動

c0295707_18481253.jpg
だったのです。

by kasyakasyanone | 2013-08-30 20:59 | 野鳥 | Comments(4)

一日二回・・・・

早朝、海岸へ。

河口へ行くも成果無し・・・。

トホホで帰宅。

朝飯を食べ、アマちゃんを見てから再度出掛けた。

悔しいので、先ほど言った場所をすべて回ってみると・・・・

そこには、10羽ほどのトウネンが忙しそうに波打ち際で一生懸命ついばんでいた。

砂浜に腰をおろししばらく様子を見ることに。

そのうちなぜか二羽だけ、取り残され、他の仲間たちはどんどん先のほうに行って

しまった。

しかもその二羽はこちらのほうに近づいたり離れたり! おかげでじっくり観察

することができた。


その後、昨日教えていただいた新しいポイントへ。

いきなりチャンスはやってきました・・・・・が、あまりに近いためピントが合わず調整を

している間に少しずつ移動しした。

4~5mの距離から、10m前後へと移動・・・・。慣れない一脚でまごまごしているうちに、

飛び込んで小魚を捕まえ、ゴクりと。

いつもの場所なら、撮影距離範囲のスイッチを変えなくてもよかったのだが・・・。

この場所は、港のそばにあり、小さな入り江になっているところで、その周りを高さ

1mくらいのコンクリートで囲まれています。津波対策用だ。

カワセミが止まる場所にもよりますが、午前から午後にかけて逆光を避けることが

できそうだ。今までの車から撮影ではなく、歩きながらの撮影ということで、この

方が健康的かもしれない。

初日は失敗だらけ。でも、こんなに近くから撮れるっていうのはなかなかいい!!

しかし、魚を銜えているところが思いっきりピンボケとは・・・・。ちょっと悔しいなぁ・・・・・・。

三脚も使ってみるか・・・でも重たいな・・・・・。


c0295707_161815.jpg
c0295707_16182010.jpg
c0295707_16185516.jpg
c0295707_16192814.jpg
c0295707_16194365.jpg
c0295707_1620281.jpg
c0295707_16202142.jpg

明日は・・・・。

by kasyakasyanone | 2013-08-29 19:36 | 野鳥 | Comments(6)

明日は・・・・・

少し前に出掛けた海岸で出会ったシギです。


一羽だけでいました。


あまり自信はないのですが、アオアシシギだと思います。


一羽だけと書きましたが、実は最初はコチドリと一緒に動きまわっていました。


やがて、一羽になったのですが、二羽のときにはでこぼこコンビという感じで


面白かったのですが、こんなこともあるんですね。



さて、今日は野鳥にはあまり会えませんでしたが、野鳥に詳しい方と出会い、


カワセミの新しいポイントを教えていただきました。


明日は、行ってみたいと思います。


ところで、その方の話によると、今年のシギ・チドリの出現数は、今までに比べ


とても少ないそうです。暑さのせいで、遅くなっているのか、このままなのか、


なんともいえない・・・。


今日の夕方のニュースで、釧路ではいつもはサンマが捕れるのに、マイワシが


獲れるとか・・・・・。函館では獲れるはずのないマンボウが大量に獲れたとか・・・・・。



明日は新しいポイントへ!!!
c0295707_1949610.jpg
c0295707_19495271.jpg
c0295707_19502564.jpg

by kasyakasyanone | 2013-08-28 21:16 | 野鳥 | Comments(2)

海岸、そして久しぶりのダムへ・・・・・

今日もいい天気ですが、お盆を過ぎたせいかそれほど暑さも気にならなくなりました。

朝夕は涼しい風が家の中に入ってきます。夜は少々寒いくらいに。

近くの海岸に行ってみると1羽だけシギがいました。気配を感じたのか、すぐ岩場へ飛んで・・・・。

さて、いつものダムに行くと、すぐにカワセミが飛来!

あっという間に飛び出して魚を捕獲。

少しだけ大き目の魚でした。

そういえば、今までカワセミが捕った魚をみると、すべてドジョウ!!

遠くのアオサギも何やら魚を捕まえたようなので、双眼鏡を覗いてみるとやはりドジョウのようです。

ただ、こちらのドジョウは結構大きく、アオサギの嘴に巻きついていました。

c0295707_17343095.jpg
c0295707_17345210.jpg
c0295707_17351324.jpg
c0295707_1735405.jpg

by kasyakasyanone | 2013-08-27 19:14 | 野鳥 | Comments(2)

波が引いたすきに・・・・

昨日は午前と午後の二回出掛けました。

午後の部は、ちょっと離れた場所にプチ遠征。

目的は鳥撮りと炭火焼肉を頂きに!

初めての河口そばの海岸です。

現地に着くとすでに二組のご夫婦が双眼鏡とカメラを片手に楽しんでいました。

砂浜を覗くと海水浴客はおらず、遠くで釣りを楽しんでいる家族が一組だけ。

よく見ると、トウネンが5羽、動き回っていました。

「みんな逃げろ!」、「さぁ、食べるぞ!」の掛け声に合わせているかのようでした。

トウネンには悪いですが、この動きはとてもかわいいなと思います。

それにしてもよく動きます。

しばらく見ていましたが、突然、5羽揃って飛んで行きました。

頭上に、猛禽が飛来していました。
c0295707_1622578.jpg
c0295707_16232724.jpg
c0295707_16234943.jpg
c0295707_1624783.jpg



帰りにはゲリラ豪雨に出会いましたが、通り過ぎると青空!

そして、ちょっと遅い昼食へ! もちろんおいしく頂きました。

by kasyakasyanone | 2013-08-26 20:04 | 野鳥 | Comments(4)

早朝の海岸へ・・・・

今日は珍しく早朝からの鳥見に出掛けました。車の運転はうちのカミさんに。


行先は隣町の海岸。


有料の海水浴場の駐車場付近に車を止め、カメラを担いで砂浜へ、てくてくと。


昨年の同じ時期にはトウネンが見られたのですが、今年は残念ながらいません。


車に戻ろうとしたその時、一羽のシギ発見!!


ちょっと大き目、嘴が長く、その根元付近がピンク色っぽくなっています。


初見のシギだ!!


家に戻ってから、図鑑、パソコンで調べ、オグロシギに決定?


早朝から汗だくに・・・。

c0295707_1843997.jpg
c0295707_18432291.jpg
c0295707_18433647.jpg
c0295707_18434864.jpg

ちょっと遅い朝食の後、ちょっと離れたところへプチ遠征・・・・・。

by kasyakasyanone | 2013-08-25 19:28 | 野鳥 | Comments(4)

突撃・・・・そして魚ゲット!

いつものダムに行くと、久しぶりにカワセミが近くに飛んできた。


一羽目は魚をゲット。その後、もう一羽が飛来。


そのカワセミが、近いのなんのって、驚きの車から1mの所に止まったのだ。


ブラインドやネットも用意していないのに、何を勘違いしたものか・・・・・・?


助手席の窓から構えていたら、すぐ目の前に!


あまりに近くて、もちろん撮影は出来ない。


じっと動かず、ほんの数秒間、眺めてしまった。


きっとカワセミのほうも驚いただろう。


「ジェジェジェ!! 誰だこのおっさんは?」


とは言わなかったと思うが、驚きの超接近遭遇だった。

c0295707_1817483.jpg
c0295707_18172057.jpg
c0295707_18173435.jpg
c0295707_2015878.jpg
c0295707_18175371.jpg

by kasyakasyanone | 2013-08-24 20:05 | 野鳥 | Comments(5)

これに限る・・・・・

なんだかんだ言ってもやはり暑い。


いつものようにのんびり車を走らせていると鳥発見!


すっと降りてきて川の真ん中あたりに着水。


カモメかと思ったが、双眼鏡を覗くとなんとミサゴじゃないですか。


バシャバシャと水浴びが始まった。


両肩をぐるぐる回したり、顔を水につけブルッと・・・・。


やはり暑いときはこれに限るんですね。


公園の噴水の周りで水遊びではしゃいでいる子供みたい。


しばらくの水遊びの後、山を目指して飛んでいきました。


気持ちよかっただろうな。
c0295707_13392283.jpg
c0295707_1340186.jpg

by kasyakasyanone | 2013-08-23 22:12 | 野鳥 | Comments(4)

磯にいなかったイソシギ

海水浴も一段落したと思い海岸に出掛けた。


平日にもかかわらず、結構家族連れで磯遊びをしている。休日が平日だとそれもなかなかいいものだ。ゆっくり遊んでください。


さて、お目当ての・・・・・鳥がいなーい!!



結局、いつものダムへ。


しばらくして、イソシギが一羽飛来。(以前と似たようなタイトルが・・・・)


しばらくの時間羽繕いしていた。


途中で、睨まれた。

c0295707_1843726.jpg
c0295707_1845191.jpg

相変わらずの背景だ・・・・・・・・・。まぁ、いっか。

by kasyakasyanone | 2013-08-22 19:56 | Comments(4)

何のポーズ?

今日はアオサギをちょっと観察してみた。


時折見かけるこのポーズ。


このアオサギは多分朝からほぼ同じ場所で魚を捕っていた。


一時間当たり、3~4匹捕まえていた。


他のアオサギに比べ、食欲は極めて旺盛だ。


午後3時過ぎになって、このポーズを何回かしていた。


羽を乾かすため・・・・・それほど水がかかっているとは思えないが。


やっぱり暑いからかな・・・。
c0295707_1847167.jpg
c0295707_2084734.jpg

by kasyakasyanone | 2013-08-20 21:05 | 野鳥 | Comments(2)