「キビタキ女の子 go go 」

変なタイトルですが、郷ひろみの歌に「君たち女の子 go go! 僕たち男の子 go go・・・・・」という歌がありますが、今日はそのメロディーで、「キビタキ 女の子 僕たち男の子・・・・」 ♪ ♪ ♪・・・

つまらないおやじギャグでした。

今日も青空が広がるいい天気。

小高い所にある展望台、そこでキビタキに出会いました。

ほんの数分間でしたが、鳴き声を聞いていました。

すると、何か昆虫らしいものがキビタキの側を飛んだ瞬間にキビタキも飛び出しました。フライイングキャッチをするそうだ。その決定的瞬間は、いつものことながら・・・・・・・。
c0295707_1420277.jpg
c0295707_142002.jpg
c0295707_1421457.jpg

by kasyakasyanone | 2013-05-31 17:00 | 野鳥 | Comments(2)

「ボー、ボー、ボー」って何の音だ?

今朝は小雨・・・・・・・。

しかし、10時頃には青空が見えてきた。

「出発!」

いつものコースをトコトコ車で走り、隣町の海岸へ、遠くに「ウミウ」が見えた。そして、次に向かうのは、初めての場所である。

12時35分、○○自然公園に到着。 駐車場には「敬老会バスツアー」の団体さんが・・・・。皆さん元気に歩いている。

そこで、まずは腹ごしらえ・・・・。

しばらくすると、今までに聞いたことのない低い「ボー、ボー」という音が、まさか船の音? 近くに漁港はある

が、そんなはずはない。

重たいワンセットを持って出発。すると、いきなりまた「ボー、ボー」という音が!

すぐそばで、しかも初めて見る野鳥の鳴き声だ。

身を隠す何物もないため、ただシャッターを押し続けたのでした。
c0295707_18234982.jpg
c0295707_18285646.jpg
c0295707_18243113.jpg
(撮影後、車に戻り図鑑で調べたところ、その声の主はツツドリということがわかりました)

by kasyakasyanone | 2013-05-30 19:30 | Comments(0)

 「ハーイ!」    いい返事です。

c0295707_16454176.jpg
河口でルアー釣りをしている人がいた。ちょっと聞いてみるとサクラマスを狙っているそうだ。

運が良ければ、50cmくらいのが釣れる!

いつも時間だけはたっぷりあるので、1時間ほど見ていた。残念ながら、ロッドがしなるところは見られず。

もし釣れたら、すぐ釣具屋さんに駆け込もうと思った。ちなみに、ルアー釣りの経験は、まったくないが・・・。



さてさて、海岸近くの草原。

枯れススキにとまり、よく鳴く小さな鳥、コヨシキリ。

これでもかというくらいに大きく口をあけ、さえずっている。

by kasyakasyanone | 2013-05-29 18:30 | 野鳥 | Comments(2)

目がテン・・・・・本当は?

河川に沿った農道をのんびり車で走らせていると何やら変ったものを発見!

双眼鏡で覗いてみると木の枝でくつろいでいるテン・・・・かと思ったら、イタチでした。

エンジンを止め、しばし観察。

時折頭を持ち上げ周囲をキョロキョロ、しばらく後、モズがイタチの近くの枝に飛来

驚いたのはイタチのほうで、そそくさと逃げ出してしましました。

野生のイタチを見たのは初めて、しかも木の上にいるなんて。
c0295707_1435372.jpg
c0295707_14351452.jpg
c0295707_14353058.jpg

by kasyakasyanone | 2013-05-28 17:30 | 野鳥 | Comments(0)

飛んでる鳥を写すのは難しい・・・

いつもの海岸に向かう。
その途中に「恋人海岸」という少々ロマンチックな名の海岸通りがある。
その通りには、ショウドウツバメの巣穴が海岸通りの崖にたくさん作られている。

この時期この辺りを通ると、ツバメだらけ。

いろいろな方のブログには、飛んでいる一瞬の姿を写しているのを多く見かけますが
私にはそんなテクニックはありません。 いわゆる止まりものでさえ、なかなか難しい
のです。 日々修行だと思いますが・・・・・。
さて、さて今日のショウドウツバメも今一ですが・・・公開。


実は、今日初めてアオゲラを見かけました。 もちろんカメラを用意したときには、何処へとほんの4,5mくらいのところにいたのです。いつか撮れれば、いいのですが。
c0295707_2023525.jpg
c0295707_2023346.jpg

by kasyakasyanone | 2013-05-27 22:30 | 野鳥 | Comments(0)

鳥撮りに出掛けたのですが・・・。

今日はいつもと違って午後から鳥撮りに出かけたのですが・・・・・。

いつも通りのコースを車で走り、最後はカワセミと出会った川に到着。

そこで見たものは、なんとキタキツネ。

しかし、御覧の通り、ボロボロのキツネ君でした。汚れなのか、栄養が悪かったのか

痩せこけた体で、目は虚ろ

しばらく座り込み、とぼとぼと何処かへ・・・。

そういえば、春になりせっかく出て来たヘビのアオダイショウも車に轢かれてペチャンコに。
c0295707_19372137.jpg
c0295707_19381110.jpg

by kasyakasyanone | 2013-05-26 20:30 | 出来事 | Comments(0)

コムクドリの表情は・・・。

カッコウの鳴き声が聞こえてくると、そろそろ田植えの時期だ。

水を引いた田んぼが少しずつ増えてきた。隣の町では田植えが終わったところもあるそうだ。

その水を引いた田んぼで、カルガモの夫婦が何やら食している。ふと横を見るとコムクドリがいた。急いでカメラを向けた。

コムクドリのオスはとてもかわいい顔をしているが、メスは・・・・・・。

c0295707_1638219.jpg
c0295707_16392497.jpg

by kasyakasyanone | 2013-05-25 15:30 | 野鳥 | Comments(0)

ババンババンババン・・・・・

c0295707_1873464.jpg
c0295707_1657283.jpg
工場のすぐそばにある沼。
ここには、大きな貯水池が3ケ所、そしてこの沼がある。それぞれ鳥の棲み分けがされていて、この沼にはバンとコガモ生息している。人の気配を感じると、すぐ沼の周囲の草に隠れてしまう。

大きな貯水池にはカルガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ等がいて、去年はカルガモは親子で泳いでたが、今年はまだ見ることができない。


さて、さてブログの写真をもっと鮮明にするにはどうしたらいいのだろう、といろいろ試してみてはいるが、うまくいかない。

by kasyakasyanone | 2013-05-24 11:30 | 野鳥 | Comments(0)

場所がね・・・・

c0295707_9253649.jpg
海岸沿いの草むら、何かの標識用の杭にノビタキが止まっている。

508番か、普通の木の枝とかに止まってくれるといいのだが。
c0295707_9255026.jpg

by kasyakasyanone | 2013-05-23 12:10 | 野鳥 | Comments(0)

コクガン2

先日行った隣町の海岸を覗いてみた。

コクガンの数は前回に比べて少し増えていた。20羽以上いた。


岸壁に隠れながらの撮影、相変わらずうまく撮れないが、まぁいっか。


その後天気が良くなったので、場所を移動、しばしボーっとすごす。漁船が出港していった。
今、旬の魚は何かな? 昨日はハタハタのから揚げを食べたが、とてもおいしかった。
c0295707_171090.jpg
c0295707_173589.jpg

by kasyakasyanone | 2013-05-21 17:30 | 野鳥 | Comments(0)