クルクルっと・・・・・・・

朝起きると予報通り雨でした。

久しぶりにゆっくりと朝ご飯を食べ、「ひよっこ」を観ました。



M浜にはたくさんのCMさんたちが集まりますが、野鳥だけでなく植物に詳しい方もいらっしゃいます。

先日、その方に教えていただいたのが、白色型のツリフネソウです。

クルクルっと回っているところがかわいいです。


c0295707_08540162.jpg





c0295707_08540865.jpg





この花もなかなか綺麗ですが、毒性のあるトリカブトです。

昔、「トリカブト殺人事件」というのがありましたね・・・。

c0295707_08541822.jpg




萩の花も咲いていました。

c0295707_08542583.jpg





明日の天気予報は曇りのち晴れとなっていますが、さて、どうなりますか・・・・・。

by kasyakasyanone | 2017-09-12 12:30 | その他 | Comments(0)

腹へったなぁ・・・・・・・

鳥さんの声を聞いていると、どこからともなくキタキツネがこちらに向かってきました。

車から10m位のところで地面に座り、こちらをじっと見ていました。

コギツネのようですが、野生の動物の眼はさすがに怖い感じです。


c0295707_14211785.jpg




「なんか食べ物ほしいなぁ・・・」
c0295707_14212307.jpg




「夕べから何も食べてないんだよ~」
c0295707_14212757.jpg




「よっ! そこのお兄ちゃん なんかおくれ!」
c0295707_14213007.jpg




「せっかく芸をしたのに・・・・・」
c0295707_14213597.jpg




「腹へったなぁ・・・・・また、他を探すか・・・・・」

c0295707_14213937.jpg



時々妙に人に近づくキタキツネに出くわすことがありますが、可愛くてもエサをあげてはだめですね!


by kasyakasyanone | 2017-08-03 12:30 | その他 | Comments(0)

一番赤いのを・・・・・・・

今日から8月ですね!



遠征中、クマゲラストリートを発見しました!

電柱の横にクマゲラのオブジェが・・・・・。

降雪量を示すためでしょうか、ちょっと驚いてしまいました。

ほとんどのクマゲラの頭が風雪のため塗料が剥がれ、白くなっていました。


その中で一番赤いのを一枚。


c0295707_14331730.jpg






ギンザンマシコを待っている時、足元を見ると、あちこちに高山植物が咲きほこっていました。

ふだんはあまり植物は撮らないので・・・・・かみさんに撮ってもらいました。

名前はあまりよくわからないのですが、チングルマ、コケモモ・・・・・かな?

高山植物ってなかなかかわいいですね。


c0295707_14334398.jpg





c0295707_14332469.jpg





c0295707_14333055.jpg





c0295707_14333860.jpg





c0295707_14335352.jpg





c0295707_14340322.jpg





c0295707_15561191.jpg





c0295707_14335845.jpg





遠征報告は今日が最後です。ご覧いただきありがとうございました。

by kasyakasyanone | 2017-08-01 12:30 | その他 | Comments(0)

鳴き声が・・・・・・・

実は2日間ほどプチ遠征してきました。

お目当ての鳥さんを撮った後、ちょいと足を延ばして・・・・・。



この辺りだと目星をつけ見回すと、遠くで数人の方がじっと座っているのが見えました。

私たちはちょっと離れたところで座っていると

「向こうから鳴き声が聞こえる!」と、かみさんが!

しばらくして、岩の近くから飛び出してきました。

初見初撮りのナキウサギでした!

動きが速く、なかなかじっとしてくれません。



c0295707_05512043.jpg




c0295707_05512670.jpg




c0295707_05513298.jpg




c0295707_05513633.jpg




c0295707_05514114.jpg





またいつか撮りたいな・・・・・。



by kasyakasyanone | 2017-07-28 12:30 | その他 | Comments(2)

今年の出来は・・・・・・・

撮り鳥旅行から戻った翌日の畑。

出発時はトマトも青く小さかったのが、色づきしかも大きくなっていました。

一昨日から頂いています。それがとっても美味いのです。

まだまだ収穫量が少なく、昨晩はミニトマト2個と直径5cm位のトマトを半分個・・・。

サヤエンドウはみそ汁の中にサラリと・・・。



でも、これから毎日食卓に!!



c0295707_19461556.jpg




c0295707_19462981.jpg



知らない間にカボチャも大きくなって!

c0295707_19463932.jpg




c0295707_19464593.jpg




by kasyakasyanone | 2017-07-22 12:30 | その他 | Comments(0)

そのほとんどが・・・・・・・

今日は鳥さんからちょっと離れて・・・・・


昨日、庭に植えたキュウリの苗にふたつ花が咲きました

庭にはトマト、インゲン、カボチャ、枝豆、サヤエンドウ、ナス、ピーマン、ついでにズッキーニも植えてます

他にもミョウガ、ウド等、そのほとんどがおつまみになります

ミョウガとウド以外はすべてかみさんが種から育てていて、私はもっぱら食べる人・・・・・


もうじき、トマトも赤くなってくるかな?

c0295707_09140140.jpg





c0295707_09134957.jpg




c0295707_09135389.jpg






ちょっとだけ鳥さんのことを・・・

庭の隅っこにブドウを植えていて、実がなってもほとんど食べないので、それを目当てに鳥さんがやって来ます

冬になると、落ちている実を食べにツグミやヒヨドリ等が来ました 

ここは鳥さんの隠れ家にもなっています

by kasyakasyanone | 2017-07-09 12:30 | その他 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

2017年 今年もどうぞよろしくお願いいたします

c0295707_22205852.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-01 05:00 | その他 | Comments(6)

そのままに・・・・・・・

晴れマークが出ました


ところが、風が強く鳥さんが飛ぶどころではありません


あちこち風のなさそうな場所を探してみましたが・・・・・


まぁそういうわけで、今年もたわわに実った銀杏です

c0295707_1345053.jpg


c0295707_1345792.jpg





途中、原っぱの真ん中に一本だけニョキッと生えている物体を発見!!


それは高さ10cmほどのキノコでした




残念ながらマツタケではないようなので、そのままに・・・

c0295707_13451537.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-04 14:44 | その他 | Comments(0)

寒かったです・・・・・・・

さすがに今日は寒かったです


雪も降り出し、今日は一日家の中で・・・


一昨日地元の公園で出逢ったエゾリスです


とっても可愛い表情です

c0295707_191525.jpg



c0295707_192791.jpg



c0295707_1921436.jpg



c0295707_1915990.jpg






天気予報では明日も寒いとか・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-02-25 19:40 | その他 | Comments(0)