カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 5 )

ラストチャンス・・・・・・・

3日目、今日はラストチャンスです。

朝4時に起き、出発までの2時間トキを待つことにしました。

昨日よりも見晴らしの良い場所を決めておきました。

しばらくして、6羽のトキが山を背景に飛んできました。

まだ薄暗い朝でしたので、ちょっと感度を上げて・・・・・。





c0295707_15482531.jpg





c0295707_15492493.jpg





c0295707_15493220.jpg





c0295707_15493846.jpg




降りて行く方向を確かめ、ゆっくり歩いて行くと、田んぼにいるトキを発見!!
c0295707_15494336.jpg





c0295707_15494936.jpg





飛んでいる姿も優雅でとても綺麗でした。
c0295707_15495620.jpg





c0295707_15500147.jpg





c0295707_15500835.jpg





c0295707_15501511.jpg


佐渡島のツアーでしたが、自然の中でトキに出会え、とてもラッキーでした。

もちろんトキだけでなく、佐渡島はとても魅力的な所でした。

魚、果物、野菜、気候等、本気で移住してみたいとも思いました。



『トキの島の野鳥』という日本野鳥の会 佐渡支部で出している佐渡島鳥類目録を

購入してきました。こちらもなかなか読みごたえがあります。



今日で佐渡島の鳥撮り報告を終えます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

by kasyakasyanone | 2017-10-20 12:00 | 旅行 | Comments(2)

一目で・・・・・・・

2日目です。


朝4時に起き、鳥見散歩に出かけることにしました。

トキを探す時間はバスの出発時刻から考えると、2時間くらいはありました。

とりあえず少し明るくなってから、田んぼまで歩いてみることにしました。

しばらくすると、かみさんが、「何か鳥の声が聞こえる・・・」

すると、遠くからトキが飛んできたのでした!

ダイサギでもないアオサギでもない、まさにトキ色の3羽が・・・一目でわかりました。

「やったぁ!!」

でも、遠くへ飛んで行ってしまいました、


c0295707_14095257.jpg





c0295707_14095817.jpg





c0295707_14100577.jpg





c0295707_14101188.jpg





諦めて帰る途中、キジの番が現れました。
c0295707_14101965.jpg





c0295707_14102438.jpg





なんとか飛んでいるトキを撮ることができましたが、やはり田んぼにいる姿も撮りたいなぁ。

明日へ続く・・・・・続かないかも

by kasyakasyanone | 2017-10-19 12:00 | 旅行 | Comments(0)

トキのいる島へ・・・・・・・

15日から17日の3日間佐渡島に行ってきました。

かみさんのたっての希望でした。

「トキがいるよ・・・・・」の言葉についつい乗せられてしまったのでした。

新潟港から高速船で65分、揺れもほとんどなく佐渡島に到着。

そこからバスに乗り込み、ガイドさんの話を聞きながらのらくちん旅でした。

のんびりと景色を眺めていると、トキが田んぼにいるのを発見!!

心臓はトキトキではなくドキドキ!


1日目の目的地はトキの森公園でした。

そこでは金網越しにトキを見学することになっていましたが、・・・。

なんと、そこに到着する前に放鳥されたトキの姿を見ることができたのでした。

c0295707_14511858.jpg




c0295707_14091298.jpg





c0295707_14092116.jpg





c0295707_14092950.jpg





クロトキというトキもいました。
c0295707_14093667.jpg





トキの森公園の草原の中に・・・・・これは模型です。
c0295707_14094355.jpg



やはり自然の中にいるトキを見てみたいと思い、ホテルのフロントに早朝のタクシーを

お願いしてみると、「ハハハ! タクシーは朝7時からです・・・」と、笑われてしまいました。

そこで・・・・・明日へ続きます。

by kasyakasyanone | 2017-10-18 15:10 | 旅行 | Comments(0)

道北へ・・・・その①

7日から3泊4日の予定で美味しい海鮮と野鳥を目指し、北へ向かいました。

サロベツ原野をぐるぐる回り、一泊目は豊富温泉のホテルへ。

独特の泉質で、疲れが取れるなかなかの温泉でした。

駐車場には北海道以外の車のナンバーがずらりと。

夕食は大きなレストランで頂きましたが、平日にもかかわらずほぼ満席状態。

今回はタコしゃぶが出るプラン、これがまたとてもおいしい!!

c0295707_12212097.jpg

2泊目は稚内市のビジネスホテルでしたので、適当に外食・・・・。

そして、3日目はフェリーに乗り天売島へ。

およそ一時間ほどで到着。ほとんどデッキの上にいましたが、残念ながら海鳥の姿は

あまり見ることができませんでした。

島では、島の周囲を巡る観光船が故障していたため、軽のレンタカーで島を回ってきました。

民宿の夕食は、一人2個の活ウニ、ソイのお造りを始め、活ホタテのバター焼き等、天売の

海の幸がまるごと載っていました。民宿の料理にかみさんと大感激!! 

写真以外にさらにウニがたっぷり入ったお吸い物が出てきました。これがまた絶品!!

おいしゅうございました!!

その後、19時からバスでウトウの観察ツアーへ出発。

宿へ戻り、ちょいと一杯ビールを頂き、波の音を聞きながら夢の世界へ・・・・・・。
c0295707_122051100.jpg

by kasyakasyanone | 2014-07-11 17:41 | 旅行 | Comments(2)

当たり前の風景・・・・・?

タンチョウヅルを見に行こう!!
土曜日の早朝に決定。早速、道東のホテルを探し、運良く予約することができた。
いつものことだが、突然行くことに。
急遽荷物をバッグに詰め、カメラを積み込み出発。
10時少し前に出発し、ホテルには17時半くらいに到着。
途中、高速の出口を間違えてしまい、足寄ICの予定が本別ICに。
そこで本別町の道の駅で休憩。
食事の後、道の駅の中をぶらぶらしていると、かみさんが「鹿の角」を発見! 
1500円!! 安いのか高いのかよくわからないがとてもうれしそうに一対分購入。
かみさん、なぜか笑いが止まらず・・・・・。
足寄をとおり、阿寒方面へ。 道を間違えるのもたまにはいいことがある・・・・かな?
お笑いの温泉騒動もあったが、これは省略。
翌日、釧路方面を目指した。
「鶴」と名の付く地名等が多くなってきた。30分も走らないうちに、第一鶴発見!
最初は、牛?と思ったが、タンチョウヅルであることが分かった。
写真を撮ったが、すぐ別のツルがいた。牧草地というか収穫の後の畑には
ほとんどいた。
普通にタンチョウヅルがいるのだ! 道路脇に車を止めて観察していたが、
他の車は、何事もなく通り過ぎていった。一台だけ札幌ナンバーの車が
止まったが、それ以外は・・・・・。そうだったんだ! 驚きだった。
c0295707_9485815.jpg
c0295707_9491233.jpg
c0295707_9492496.jpg
c0295707_9494683.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-15 17:46 | 旅行 | Comments(4)