カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

カテゴリ:風景( 6 )

新種のタカ発見・・・・・・・

今朝、激しい雨音で目が覚めました

今日はゆっくりと朝ご飯を・・・・・と、思っていると

雨が止み、青空が見えてきました

今日は10時から用があるため、小一時間ほどM浜で鳥撮りに


土曜日のせいか、現地にはすでに10台以上の車が!

久しぶりにお会いした方もいらっしゃいました

遠くにハチクマの姿が見えましたが、こちらに向かってくる気配がなく

予定時刻が近づいたのでその場を去りました



そういうわけで、写真は昨日地元で撮ったものです

c0295707_16431710.jpg







c0295707_16432823.jpg


風でゆらゆら揺れ、田んぼにやってくる小鳥たちを追い払うという、なかなか優れものの
道具のようです




遠くから見ると、この新種のタカは結構リアルでした・・・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-09-17 17:11 | 風景 | Comments(0)

さようならー・・・・・。

いつもの鳥見コースには踏切があります。

たまたまそこを通ろうとした時、「カーン カーン」と警報機が鳴りだしました。

普段ならたいして気にも留めなかったのですが、その日は日曜日だったせいか

数人の鉄道ファンが線路近くでカメラをセットし、この列車が来るのを待っていました。

その列車は今年8月で廃止されることになった「北斗星」でした。最後のブルートレイン

だったかなぁ?

いつかこれに乗りたいと思っていましたが、いざ廃止されるとなると少々寂しい

気もします。でもまだチャンスはあるかな・・・・。

c0295707_1982580.jpg



実は今日は鳥さんとの出逢いが・・・・・。 ガックリ。
by kasyakasyanone | 2015-01-30 19:40 | 風景 | Comments(2)

春はそこまで・・・・・・・・・・。

雪がぱらっと降りましたが、日が差すとほんわか暖かい一日でした。


タゲリの場所では数台の車が停まっており、車内からの撮影、観察


をしていました。


その後、車であちこち回ると、夏羽のアトリと出逢いました。レンジャクも


相変わらず少数ですが残っていました。


夕方の日差しが差し込むころ、ガタガタ道を通ったときに、畑で


エゾシカに遭遇しました!!


エゾシカの狙いは、雪が融けた畑の緑の新芽!! 


春はそこまで来ています・・・・・・・。

c0295707_19453456.jpg
c0295707_19443164.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-23 19:58 | 風景 | Comments(0)

しばらく見ない間に・・・・。

先月の下旬、東京に一人で暮らしている義父の家にかみさんと行ってきた。
数年前に義母が他界し、義父には北海道で一緒に暮らそうとこの数年話をしている。
一度はその気になったが、いざとなると、決断がつかない。


さて、その話はさておき、少し風邪気味で出発したのが間違いだった。
3泊4日の旅行、猛暑と冷房のなか、完全に体調がおかしくなった。
いつもなら、夕方は決まって生ビールとなるが、咳、発熱、寒気が・・・・・。
夜は熟睡できず。せっかく東京に来たのに、なんてことだ。


話が変わって、品川のホテルで、こんなことがあった。
朝食は一階のレストランでバイキングで、そのホテルの池が見えるテーブルに
案内された。

体力維持のために、食べられそうなものをお皿にのせ、テーブルに着き
食べ始めた、その時、目の前の池に、アオサギが一羽いることに気がついた。

その池には、鯉の稚魚が・・・。それを他の鳥たちに邪魔されることなく独り占め。
ガラス越しに多くの客から見られているにも拘らず、悠然と・・・。

いつもなら、遠いところで魚を捕まえる姿を写真に撮っているが、ガラス越し
とはいえ、至近距離で、魚を捕まえ、飲み込んでいる姿を見ることができたことに
驚いた。

今回は、カメラを持ってこなかったので、少々悔やまれた・・・・・。


かみさんには悪かったが、北海道にはやっとのことで到着。飛行機から出た瞬間
の空気はまさしく北海道であった。

翌日は朝一番に病院へ・・・・たっぷりの薬をいただいた。

結局、今日の午後位にやっと体調が8割方元に戻った。

鳥撮りに行くのは、もう少し後にすることにした。 ちょっとだけ庭に出てみると
クラクラした。

柿の実がだいぶ大きくなっていた。もちろん渋柿でわが家では食べないが、冬に
なると野鳥が集まってくる大事な木である。今年も豊作を期待している。 

<直径がおよそ3cm位>
c0295707_21233437.jpg

by kasyakasyanone | 2013-08-02 22:14 | 風景 | Comments(2)

イカルじゃなくイルカが・・・・・!

河口から海岸沿いに進んだところで、何気なく海を見た。



何やら遥か沖合を黒っぽい物体が右から左へ移動しているのを発見。



双眼鏡を覗くと、なんとイルカの群れが!



水族館でしか見たことがなかったイルカがこんなところにイルカ?(予想通りのおやじギャグでした)



それも15、6頭の群れ。



しばし感動の時を・・・・・。



今回もまた遠いが、海岸でイルカウォッチングができるなんて!!!



しかし、肝心の野鳥君たちからは・・・・・。
c0295707_203487.jpg
c0295707_20342625.jpg

by kasyakasyanone | 2013-06-24 21:30 | 風景 | Comments(2)

「働く・・・・・・・・。」

天気予報は曇りのち雨らしい。


今日は昨日決めた、「働くカルガモファミリー」を探しに、あちこちと。


昨日の田んぼ、隣町の田んぼ・・・。さらにその隣へと


しかし、いない。 見つけようとするとなかなか見つからない。よくある話だ。

はるか遠くに、それらしい姿もみえるが、




そして、車もあまり通らない、山道・・・・・・・「え! きれいなお姉さん 発見!」

カモのことはさておき・・・・・





しかし、いつまでたっても動かない・・・・・・・・・。




正面からの撮影は止めときました。
c0295707_2017261.jpg


明日こそ・・・・。
by kasyakasyanone | 2013-06-14 22:05 | 風景 | Comments(2)