カテゴリ:野鳥( 1043 )

ふわりと・・・・・・・

クマゲラに出会ったのは本当に久しぶりのことです。

以前は「キョーン」の鳴き声が聞こえ、しばらくするとクマゲラ登場でしたが

その声は聞こえず、クロツグミが赤い実を食べているところにふわりと飛んで

きたのでした。

頭頂部の赤い部分が小さいので、メスのクマゲラでした。

クマゲラがアリを食べているところは見たことがありますが、木の実を食べて

いるところは初めてです。


c0295707_13542427.jpg





c0295707_13543305.jpg





c0295707_13544244.jpg





c0295707_13544937.jpg





c0295707_13545647.jpg





by kasyakasyanone | 2017-10-21 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

ちょっと変わった・・・・・・・

予約投稿の最終です。

ご訪問頂きありがとうございます。



c0295707_18205094.jpg





c0295707_18205771.jpg





野菜ノビタキ? ちょっと変わったシチュエーション・・・・・。

c0295707_18210450.jpg





c0295707_18211011.jpg


明日からまた地元で撮り鳥開始です。

〇3枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-10-17 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

草原の中に・・・・・・

予約投稿です。

ご訪問頂きありがとうございます。

ノビタキを撮っている時、草原の中に1羽のアオジを見つけました。


c0295707_17543161.jpg





c0295707_17543942.jpg





c0295707_17544598.jpg





c0295707_17545262.jpg

by kasyakasyanone | 2017-10-16 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

秋のホオアカ・・・・・・・

今日から3日間出かけます。

予約投稿になりますが、ご訪問して頂けると嬉しいです。


c0295707_17474777.jpg





c0295707_17475883.jpg





c0295707_17480778.jpg





c0295707_17481448.jpg





by kasyakasyanone | 2017-10-15 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

仕方ないか・・・・・・・

今日も早朝から張り切って出かけたのですが、さっぱり現れず・・・・・。

11時頃まで粘ったものの小タカが2,3羽、ノスリも1,2羽でした。

そこで、久しぶりにN川に向かうことにしたのでした。

クマタカが黄葉の中を飛んでいるに違いないと思ったのですが、これまた撃沈!!!

仕方がないので、昨年の同じ時期に撮ったクマタカを・・・・・


c0295707_16242748.jpg





c0295707_16243427.jpg






今日撮れたのはシジュウカラだけ、なんとも寂しい一日でした。

c0295707_16260397.jpg





c0295707_16260901.jpg

by kasyakasyanone | 2017-10-14 17:00 | 野鳥 | Comments(2)

間に合いません・・・・・・・

今日はタカの渡りを見に行きました。

タカ柱も遠くにいくつかできましたが、風が強く短時間で引き揚げ。

メジロやシジュウカラの群れも飛んでいました。

小タカも現れましたが、突然のことでカメラが間に合いません・・・。


そんなわけで、昨日実家に行った帰りに立ち寄ったM池で出会ったチュウヒです。


c0295707_14441287.jpg





c0295707_14441714.jpg





c0295707_14442292.jpg





c0295707_14442851.jpg


〇4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-10-13 15:30 | 野鳥 | Comments(0)

雨の日に・・・・・・・

昨日は撮り鳥は休みにして、いつもお世話になっているKさんご夫妻から教えて頂いた

バードウォッチングCafeに初めて行ってきました。

雨でしたので鳥さんは来ないだろうとゆっくりコーヒーを飲みながら

景色を眺めていました。

餌付けしているらしく、いろいろな場所に様々な工夫をしていました。

撮影もできるようにもしてあります

なるほどなぁ・・・と、感心していると、怖い顔のカワラヒワがやって来ました。

でもよく見ると、結構かわいい顔をしています。

念のため持ってきたカメラでパチリと・・・・・。


c0295707_08213034.jpg





c0295707_08213603.jpg





c0295707_08214399.jpg





c0295707_08214770.jpg

by kasyakasyanone | 2017-10-12 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

予想に反し・・・・・・・

今日は朝から雨なので撮り鳥はお休みにしました。

しばらくぶりのお休みです。


先日撮ったカワウです。

ゆっくり近づいてカワウが飛び立つシーンを撮ろうと狙っていました。

2羽が同時に川をバシャバシャと走りながら飛ぶことを期待して・・・・・。

ところが予想に反し、1羽は泳ぎ始め、もう1羽は全く動く気配なし。

ちょっと近寄ってみましたが、羽繕いの続きを始めたのでした。

しばらく待ちましたが、こちらが根負け・・・。


c0295707_08080478.jpg




グリーンの瞳が綺麗です。
c0295707_08081366.jpg





c0295707_08082125.jpg





c0295707_08082891.jpg




ちょっとアップで・・・・・。
c0295707_08083487.jpg

by kasyakasyanone | 2017-10-11 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

潜水開始・・・・・・・

今日はノスリに振られてしまいました・・・・・。

予定を変更し、T湖に向かうことにしました。

そこでハジロカイツブリの群れを見ることができました。

以前訪れたときに比べかなり増えたようです。



全体の様子です。
c0295707_15565485.jpg





c0295707_15570718.jpg





c0295707_15571687.jpg




かなりトリミングしてみました。

赤眼が目立ちます。
c0295707_16140341.jpg





警戒心が強くちょっと近づくと、潜水開始!!
c0295707_15572012.jpg




〇1枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-10-10 17:10 | 野鳥 | Comments(0)

ホシの付く・・・・・・・

今日の午前中は曇り空、しかも少々ガスがかっていて生憎のコンディションでした。

諦めかけていましたが、今日はかなり多くのノスリが登場しました!

たくさん撮りましたが、ガスのせいで写真は大半が残念賞でした・・・・・。


ホシガラスは駐車場にいた時、突然1羽だけやって来ました。

最初、カラスかなと思いましたが(もちろんカラスの仲間ですが・・・)、念のため

ちょっと近づいてみたところ、ホシの付くカラスでした。


c0295707_13221311.jpg





c0295707_13222418.jpg





c0295707_13223392.jpg





c0295707_13224166.jpg





c0295707_13224814.jpg




〇2枚目はかみさん撮影。

by kasyakasyanone | 2017-10-09 14:00 | 野鳥 | Comments(4)