カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 21 )

こっちに (遠征その2)・・・・・・・

この池には3日間通いました。

3日間通うと他のCMさんたちと顔なじみになり、少し離れている場所でも「こっちに来ましたよ!」

と、呼んだり呼ばれたり、いい雰囲気でした。

また、アカショウビンの出現を待っている間、神奈川県のご夫婦、さいたま市から来られた二人の方とも

いろいろな鳥さんのお話などを伺うことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。



アカショウビンは毎日登場し楽しませてくれましたが、残念ながらこの池のアカショウビンは営巣

に失敗したようです。


c0295707_13435140.jpg




c0295707_13435641.jpg




c0295707_13440110.jpg




ここからの3枚はかみさん撮影

c0295707_13441140.jpg




c0295707_13441683.jpg




c0295707_13442049.jpg




すぐ近くの朽ち木にカエルがいました。これを狙ってアカショウビンが飛んでくることを期待して

待っていましたが・・・・・。

c0295707_13443207.jpg



遠くの枝にヒヨドリが給餌していました。幼鳥も結構大きくなっています

c0295707_13444078.jpg




明日に続きます・・・・・

by kasyakasyanone | 2017-07-17 15:00 | Comments(0)

やはり最後は・・・・・・・

道東、道北遠征の最終編です

今回の遠征はシマアオジから始まり、やはり最後はノゴマです

c0295707_08544771.jpg




c0295707_08545318.jpg




c0295707_08550626.jpg




c0295707_08552742.jpg




c0295707_08555525.jpg



もう少しじっくりノゴマを撮りたかったなぁ・・・・・


最後までご覧いただきありがとうございました


〇3,4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-06-29 12:30 | Comments(0)

川沿いでの出会い・・・・・・・

暖かい春の日差しを浴びながら、ヤマセミを探しに川沿いを進んでいくと、エゾシカの群れに遭遇


寒い冬を乗り越えたのですね

c0295707_13432828.jpg





c0295707_13433922.jpg



子供のシカなのか、不安そうにこちらを見ていました

c0295707_13433409.jpg



川を渡ってからは一目散で森の中へ!

c0295707_13434571.jpg








この日、ヤマセミには出会えませんでしたが、またいつか・・・・・

by kasyakasyanone | 2017-03-21 14:30 | Comments(0)

カラスのような・・・・・・・

今日は午後から用事があり、予約投稿です

先日のクマゲラの続きです


c0295707_15325411.jpg

c0295707_15330007.jpg


その後、遠くの道路沿いの樹の上に・・・・・

これを見たら、カラスだと思うでしょうね
c0295707_15381987.jpg


by kasyakasyanone | 2017-03-12 16:35 | Comments(0)

なかなか出会いが・・・・・・・

山道を車でゆっくり進んでいくと


キタキツネが雪原で寝そべっていました


目と目が合ってそそくさと逃げ出しましたが、途中でこちらをちらりと・・・・・


いいものを食べてるのか、毛並みもなかなか
c0295707_17461697.jpg
c0295707_17462003.jpg



数ヶ月振りにコクガンを撮りました


はるか沖合でユラユラと浮かんで


全部で5羽いました


例年だと10羽以上が砂浜近くでアマモを食べているのですが、今年はどうなるかな?
c0295707_17464507.jpg
c0295707_17465838.jpg


最後はクマタカの森へ


鳥運のいい方がいました


なんと、クマタカが目の前に降臨!


羨ましいで~す


最近出会えないなぁ・・・・・・・


ブログ楽しみにしてま~す!

by kasyakasyanone | 2017-02-15 18:42 | Comments(2)

なんと工事中・・・・・・・

実家に寄った帰り、M町へ久しぶりに行ってきました


到着して周りを見てみると、いつもよりCMさんが少ないのです


理由は、河口周辺の工事でダンプカーがひっきりなしに通るからでした・・・


それでもあちこち場所を変えながら待っていると、やっとハイチュウのオスとメスが一回ずつ登場してくれました



かなり遠いのですが・・・・・証拠写真でした



c0295707_19162371.jpg
c0295707_19161748.jpg

by kasyakasyanone | 2017-02-09 19:40 | Comments(2)

行きたいなぁ・・・・・・・

昨日のツメナガホオジロですがホオジロというご指摘を頂きました

ちょっと期待していましたが、やはりツメが甘かったようです

ありがとうございました



川沿いの道を車でゆっくり進んでいると、枯れたイタドリのすき間からオジロワシがちらりと見えました

バックしてもう一度見てみると、オジロワシが残り少ないサケを引っ張り上げているところでした

オジロワシはこちらに気付かず、左右を気にしながら美味しそうに食べ始めました


                 
c0295707_15404300.jpg

c0295707_15404972.jpg
c0295707_15405248.jpg
c0295707_15405765.jpg


今年は諸事情のため冬の道東行きはキャンセルしました

最近、道東に流氷というニュースが届いてきました

氷塊にオジロワシやオオワシが止まっていたり、餌をめぐる攻防戦が見られるのでしょうね・・・・・

行きたいなぁ




by kasyakasyanone | 2017-02-08 17:40 | Comments(0)

雨、霙、大粒の雪・・・・・・・

今日は朝から雨、昼近くになり霙から大粒の雪、昼過ぎからまた雨・・・・・


先日、川沿いの枯れススキにいたホオジロです


冬にはいないと思っていました




あ~あ、明日の天気もあまりよくないなぁ

c0295707_12555959.jpg


c0295707_12555355.jpg



c0295707_12554016.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-27 14:55 | Comments(4)

山はくっきりと・・・・・

久しぶりに遠くの山がくっきり見えた朝でした


しかし、ヤマセミの声は聞こえるものの現れず・・・・・


クマタカには出逢えず・・・・・


オオワシは遠くに・・・・・


レンジャクはどこかへ・・・・


オジロワシは飛ばず・・・・・最後にやっと幼鳥が!


張り切って出掛けたのですが・・・・・


そんなわけで、今日はいつもの川の常連さんでした

c0295707_1792676.jpg



c0295707_1755757.jpg



<最後に幼鳥・・・・・!>
c0295707_18553399.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-21 19:04 | Comments(0)

ご挨拶・・・・・・・

                 明けまして
c0295707_7582443.jpg

                   おめでとう
c0295707_75904.jpg

                     ございます
c0295707_7584088.jpg



今年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様にとっても良い年でありますように
by kasyakasyanone | 2016-01-01 08:20 | Comments(8)