いきなりの (遠征1日目)・・・・・・・

昨晩自宅に戻りました。

その間、ブログへのご訪問やイイネを頂き、ありがとうございました。




1日目の巻

真夜中2時20分出発し、函館のフェリー乗り場に午前4時50分到着。

函館港を7時40分に出港、すぐに爆睡・・・青森港に着いたのが11時20分。

目的地に向かう途中で食料を買い込み、宿泊場所に着いたのが、午後3時半過ぎでした。



まずはカメラに一脚を取り付け下見に出かけました。

オシドリを撮りながら、明るさをチェックしていると、いきなり大本命のアカショウビンが登場!!

それがなんと、すぐ近くの枝に止まったのでした。

三脚を持ってくればよかったと後悔しながらも、ひたすらシャッターを・・・・・。

幸先の良いスタートでした。


無事着いたこと、アカショウビンに出会えたことで乾杯! 午後7時半過ぎには夢の中。



c0295707_09503096.jpg



アカショウビンが大きく口を開けて・・・・・挨拶、それともあくび?
c0295707_09503428.jpg








フェリー乗り場で・・・・・1番乗りでした

c0295707_09504083.jpg



長い1日でした、明日に続きます。

〇2枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-07-16 12:30 | 野鳥 | Comments(6)

Commented by impact4642 at 2017-07-16 15:01
こんにちは(^^)/
遠征、お疲れ様です!!
到着してすぐの下見で、アカショウビン登場とは!!
嬉しい出迎えですね\(^o^)/
しかも、近くに来てくれるのもラッキーですね!!
フェリー、1番乗り!気合から違いますね♪
Commented by hama_usagi at 2017-07-16 15:36
一番乗り 気迫が違いますね

遠征とは聞いてましたがアカショウビンでしたか
下見で早速 それも近い枝に止まったと

こりゃーー 続編から目が離せませんネ
Commented by kasyakasyanone at 2017-07-16 16:41
impact4642 さん こんにちは。コメントありがとう
ございます。
池に向かう途中でアカショウビンの声が一度だけ遠く
から聞こえ、こちらには来ないだろうと思っていると
突然近くの枝に! 本当にびっくりしました。今回で
ここに来るのが二回目になりますが、火の鳥と言われ
るだけあって、とても綺麗な鳥さんです。気が付けば
汗だくで撮ってました。 
Commented by kasyakasyanone at 2017-07-16 17:11
hama_usagi さん こんにちは。コメントありがとう
ございます。
乗船は一番乗り、本州上陸も一番だと思っていると、係
の人が、横に止まっている車を先に誘導・・・まぁそこは
仕方ありませんね。現地に着いて間もなく先客のCMさん
たちが帰られ、私たち二人だけになってしまい、ちょっと
不安になった時に、飛んできました。独占アカショウビン
でした。
Commented by 蝦夷型 at 2017-07-17 10:59 x
火の鳥イイですね〜 僕も6月からずっと追いかけて居ますが、未だ鳴き声のみで場所の特定が出来なく凹みそうです。
ヒグマの居る森の中で、証拠写真だけでもと頑張ってます。 一ヶ月近く同じ場所から鳴き声が聞こえてますから営巣してる気がしますが、
いかがなもんか。(笑)
Commented by kasyakasyanone at 2017-07-17 13:41
蝦夷型さん こんにちは。コメントありがとうござい
ます。アカショウビンはとっても綺麗でしたよ。先日
アオバズクを撮っている時に、〇〇にいるという話や
証拠写真を撮ったという話は聞きましたが、ヒグマが
いるので、怖くてなかなか行けない・・・とのことで
した。地元で撮るアカショウビンは魅力的ですね!
でもやっぱり、クマが怖いなぁ。もちろん、クマ撃退
スプレー持参ですよね!