ふわりと・・・・・・・

クマゲラに出会ったのは本当に久しぶりのことです。

以前は「キョーン」の鳴き声が聞こえ、しばらくするとクマゲラ登場でしたが

その声は聞こえず、クロツグミが赤い実を食べているところにふわりと飛んで

きたのでした。

頭頂部の赤い部分が小さいので、メスのクマゲラでした。

クマゲラがアリを食べているところは見たことがありますが、木の実を食べて

いるところは初めてです。


c0295707_13542427.jpg





c0295707_13543305.jpg





c0295707_13544244.jpg





c0295707_13544937.jpg





c0295707_13545647.jpg





# by kasyakasyanone | 2017-10-21 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

ラストチャンス・・・・・・・

3日目、今日はラストチャンスです。

朝4時に起き、出発までの2時間トキを待つことにしました。

昨日よりも見晴らしの良い場所を決めておきました。

しばらくして、6羽のトキが山を背景に飛んできました。

まだ薄暗い朝でしたので、ちょっと感度を上げて・・・・・。





c0295707_15482531.jpg





c0295707_15492493.jpg





c0295707_15493220.jpg





c0295707_15493846.jpg




降りて行く方向を確かめ、ゆっくり歩いて行くと、田んぼにいるトキを発見!!
c0295707_15494336.jpg





c0295707_15494936.jpg





飛んでいる姿も優雅でとても綺麗でした。
c0295707_15495620.jpg





c0295707_15500147.jpg





c0295707_15500835.jpg





c0295707_15501511.jpg


佐渡島のツアーでしたが、自然の中でトキに出会え、とてもラッキーでした。

もちろんトキだけでなく、佐渡島はとても魅力的な所でした。

魚、果物、野菜、気候等、本気で移住してみたいとも思いました。



『トキの島の野鳥』という日本野鳥の会 佐渡支部で出している佐渡島鳥類目録を

購入してきました。こちらもなかなか読みごたえがあります。



今日で佐渡島の鳥撮り報告を終えます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

# by kasyakasyanone | 2017-10-20 12:00 | 旅行 | Comments(2)

一目で・・・・・・・

2日目です。


朝4時に起き、鳥見散歩に出かけることにしました。

トキを探す時間はバスの出発時刻から考えると、2時間くらいはありました。

とりあえず少し明るくなってから、田んぼまで歩いてみることにしました。

しばらくすると、かみさんが、「何か鳥の声が聞こえる・・・」

すると、遠くからトキが飛んできたのでした!

ダイサギでもないアオサギでもない、まさにトキ色の3羽が・・・一目でわかりました。

「やったぁ!!」

でも、遠くへ飛んで行ってしまいました、


c0295707_14095257.jpg





c0295707_14095817.jpg





c0295707_14100577.jpg





c0295707_14101188.jpg





諦めて帰る途中、キジの番が現れました。
c0295707_14101965.jpg





c0295707_14102438.jpg





なんとか飛んでいるトキを撮ることができましたが、やはり田んぼにいる姿も撮りたいなぁ。

明日へ続く・・・・・続かないかも

# by kasyakasyanone | 2017-10-19 12:00 | 旅行 | Comments(0)

トキのいる島へ・・・・・・・

15日から17日の3日間佐渡島に行ってきました。

かみさんのたっての希望でした。

「トキがいるよ・・・・・」の言葉についつい乗せられてしまったのでした。

新潟港から高速船で65分、揺れもほとんどなく佐渡島に到着。

そこからバスに乗り込み、ガイドさんの話を聞きながらのらくちん旅でした。

のんびりと景色を眺めていると、トキが田んぼにいるのを発見!!

心臓はトキトキではなくドキドキ!


1日目の目的地はトキの森公園でした。

そこでは金網越しにトキを見学することになっていましたが、・・・。

なんと、そこに到着する前に放鳥されたトキの姿を見ることができたのでした。

c0295707_14511858.jpg




c0295707_14091298.jpg





c0295707_14092116.jpg





c0295707_14092950.jpg





クロトキというトキもいました。
c0295707_14093667.jpg





トキの森公園の草原の中に・・・・・これは模型です。
c0295707_14094355.jpg



やはり自然の中にいるトキを見てみたいと思い、ホテルのフロントに早朝のタクシーを

お願いしてみると、「ハハハ! タクシーは朝7時からです・・・」と、笑われてしまいました。

そこで・・・・・明日へ続きます。

# by kasyakasyanone | 2017-10-18 15:10 | 旅行 | Comments(0)

ちょっと変わった・・・・・・・

予約投稿の最終です。

ご訪問頂きありがとうございます。



c0295707_18205094.jpg





c0295707_18205771.jpg





野菜ノビタキ? ちょっと変わったシチュエーション・・・・・。

c0295707_18210450.jpg





c0295707_18211011.jpg


明日からまた地元で撮り鳥開始です。

〇3枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-10-17 12:30 | 野鳥 | Comments(0)